FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2018

今何時?
寄ってってね。

カテゴリー
プロフィール

ヤマシタ

Author:ヤマシタ
SD少年3体とSD16少年1体所有。
ヘッドNo.04(旧)、No.13(旧)、限定遠夜(セカンド)、椹木雪之丞。
歪んだ愛でかた故、そのうち人形界から吊るし上げ喰らうかもしれません。オテヤワラカニ

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

グッジョブ★
春、庭でとれにとれたビオラとパンジーの種を先月の終わりに蒔いてみたら
一斉に発芽し、当然ですが本葉まで出てきました。

まさかこんなにいっぱい出てくると思ってなかったので、窮屈な箱に蒔いてしまった・・・。
(半分も成功しないと思って余裕こいてました)
こんな時って普通は間引くんだろうな?と薄々気付いてはいるんですけど、
いろんな種類を同じ土に蒔いてしまったので間引こうにも間引けません。

今の時点ではどれがどの色の花かワカラナイノヨ!!

悔しいので全部ビニールポットに移植してやろうと思い、
100個128円のやや小ぶりな黒ポットを買ってきて3日がかりで植え替えてみました。
(なんで小ぶりなポットにしたかというと、小さい方が土が少なくて済むからです勿論)

CIMG2587.jpg
こんなのに3日もかかってるなんてっ!

CIMG2586.jpg
でも100個のポットじゃ足りなくて、まだ全部移植しきれてません☆
あと30個ぐらい要ると思われ・・・。(園芸農家じゃないんだから。遠い目)

そしてここまで頑張ってみてからわかった事。
パンジー&ビオラには、親と同じ花が咲かない種類のがいっぱいあるんだとか。
君達もしや・・・・・・・・・・・・・・(哀愁)



黒ポットばっかり並んだ写真じゃ可愛げがないので、
夏休み直前に撮った夏スミレの可憐な姿を貼ってみます。
この花は今年初めて買ったのですが、
写真の限りでは頼りなげな花に見えませんか?
見かけによらず剛健な花
ところが恐ろしいほど逞しいのが夏スミレ。
この時は庭先に3本だけ挿し芽したんです。
このたった3本が夏休み明け・・・・・。




↓↓↓↓↓
CIMG2585.jpg
こうなる(ギャー!!!!!)
ちょっとちょっと!!手前のほう土じゃなくてコンクリート!コンクリートっ!!
(コンクリートだろうが何だろうがどこまでも這って来ますコイツらは)
ウチでは彼らを『グレムリン』と名付けてこれ以上の繁殖を阻止しています。
スポンサーサイト

Comments

何に驚いたかと申しますと、100個で128円 
すごいね、本気だねv-237←何が!!

よかったら里親になりますv-22

お願いします♪
移植してるうちに、だんだん意地になってきたよ(笑)
里子に出せるよう頑張って育てるわ~e-398
き~れ~い~に~咲~け~(←念)v-238
スゴ~イv-218
園芸屋さんだね!
近くなら分けてもらうのに~
明日ママがこっち来るんだけど・・・
スミレもすごいね~
遠くても受け取って~っ☆
開花までまだまだ期間はあるよーんe-256
上手く育てば12月ごろには咲き始めるかなぁ??
冬休みに帰省する予定があれば是非!選びに来てくださいv-111
丹精こめて育てておきます~v-290

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。