FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2018

今何時?
寄ってってね。

カテゴリー
プロフィール

ヤマシタ

Author:ヤマシタ
SD少年3体とSD16少年1体所有。
ヘッドNo.04(旧)、No.13(旧)、限定遠夜(セカンド)、椹木雪之丞。
歪んだ愛でかた故、そのうち人形界から吊るし上げ喰らうかもしれません。オテヤワラカニ

ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 5  

きたっ!!
マホやんが習字教室に通い始めて、8月でやっと丸2年になる今日この頃・・・。

今年も来ました!夏休み席書大会in東京へのお誘い!!

日曜特訓の招待状。
『席書大会とは・・・集会の席で書や絵を書く事』
とりあえず筆で書くって事ですか?
うちのパソコン、「せきしょ」って打っても「関署or関所」しか変換できませんでしたわ。

そんでもって明日から、夏休み恒例の出場者限定日曜習字特訓が始まります。
進学塾なんかでよくある「夏休み集中講座」みたいなもんかな?(←多分全然違うと思う)
4?5時間筆持って黙々と練習しているそうです。練習風景見たことないから知らんけどさ☆
ちゅーか後の参加者が高校生のお姉さん達だけなので、
嫌でも同じペースで練習しなきゃならんそうだ(先生談)
ははは!まぁ頑張れYO!
でも普段とは別の教室で練習するので
必然的にワタシが送迎を頑張らねばならなくなるんですけど・・・(涙)


ワタクシ習字教室には小さい頃通ってましたが習字の魅力が
イマイチわからず(うそ、全然わからんかった)4年生くらいで辞めたんですけど
マホやんはそうでもないみたいで、明朝体を見ると
「筆で書いた時の“はらい”部分がめっちゃ好き?♪」とか言いながら
時々恍惚としています。なんともマニアックな・・・(半笑)


書道好きの割に筆を洗うのをめんどくさがって
しょっちゅうガチガチに固めてしまいます。
そうなるとお決まりのケンカになってきて
「筆の一本も洗えんのやったら習字なんか辞めてまえーー!!」
が常套句になってるんですけど、残念ながら最近は口で勝てなくなってきました。


「段位のいっこも取った事ないママに言われたくないねぇ」



どの口がっ!!どの口がーーーーっ!!











スポンサーサイト

Comments

わははは!すげ~!とめはね!の世界だ(笑)
まほやんすげえトコにいってんだねえ。
ワタシも習字は頂点が一年生の丸正金賞、その後銅賞続きで四年生で辞めちゃいました。

字を会社で見られるととっても「オトコらしい字」と言われてます・・・;(笑)

でも、筆は大切よ!ワタシなんか水彩絵の具用の筆だって、毎回リンストリートメントもして大事に使ってるよ!書道愛してたら、筆も愛さなきゃ!と言っといてえ~(笑)
よもねーさん♪
普通のかきかた教室なんだけどね~☆
オトコらしい字(笑)かどうかは別として、
相方が年賀状見て「エエ字書く人や~」と毎年申しておりますe-257

筆ってトリートメントするもんなんや!!知らなんだ!!
やっぱり専用の商品があるんすか?
それともヘアトリートメントで代用できるもんなの~??
すばらしぃね・・・。
この歳で、書道のイロハをおわかりだなんて・・・。
うちは、やっぱりダメでした。
近々、辞めます宣言しに行って来ます(>_<)
マホやん、がんばれぇ~♪
マホやんすごいね~
何段?
けど“はらい”がキレイに書けるとうれしいのはわかるななぁv-238

ママは黙ってみておきましょう。。。
ぎんこさん♪
書道のイロハまではわかっちゃいないと思うけど
なんだか毛筆マニアです。

娘ちゃんダメだったかぁ~。
そんなにコワイ先生だなんてe-443
でもホントに頑張ってたよね。


みきちゃん♪
前年度までは時間の都合で
毛筆検定の方はほとんどスルーしてたらしいんだけど、
硬筆の方は二年生の終わりに八段になってました。
はちだん?!賞状見て目を疑ったよe-451
普段の文字も習字くらい丁寧だと良いんだけど。

いつかみきちゃんみたいな綺麗な字が書ける人になるかな?
期待して黙ってみとくわ~v-416

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。